経営者お役立ち情報

【受付開始】経営者や個人事業主は確認必須!有給の休暇を取得させた事業主を支援する「小学校休業等対応助成金」補助率10/10

 

コロナウイルスの影響が続き、幼稚園や学校が休園や休校になり、

仕事を休まなければいけなくなった。

という従業員もいるのではないでしょうか。

 

そんなとき、該当の従業員に有給を取得させた事業主

を助成する『小学校休業等対応助成金』制度が9月30日から

受付が再開されました!!

 

今回は、改めて『小学校休業等対応助成金』ついて説明します!

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
お読みいただきありがとうございます。
補助金のお話は細かいし難しくて、わかりづらい用語も多いですよね!
そこで私が簡単な補足などをいれていきますね。

小学校休業等対応助成金とは

 

冒頭でも説明しましたが、小学校休業等対応助成金とは、

下記に該当する子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、

有給(賃金全額支給)の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)

を取得させた事業主を支援する制度です。

 

①新型コロナウイルス感染症に関する対応として、ガイドラインなどに基づき、臨時休業などをした小学校など(保育所等を含みます)に通う子ども

②新型コロナウイルスに感染した子どもなど、小学校などを休む必要がある子ども

社長
社長
小学校『など』には、なにが含まれるの?
小学校、義務教育学校の前期課程、幼稚園または小学校の課程に類する課程を置く各種学校、特別支援学校、放課後児童クラブ
幼稚園、保育所、認定こども園、認可外保育施設、家庭的保育事業等、

子どもの一時的な預かりなどを行う事業、障害児の通所支援を行う施設などが含まれます!

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

助成対象期間

 

2021年8月1日~12月31日までに取得させた有給休暇

 

助成額

 

有給休暇を取得した対象労働者に支払った賃金相当額の10割を助成

 

日額上限:1万3500円

申請の対象期間中に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象区域に事業所のある企業は、上限が1万5000円に引き上げられます。

 

申請期間

 

有給の休暇を取得する期間によって、申請期限が異なるので注意が必要です。

令和3年8月1日~同年10月31日までの休暇
令和3年12月27日(必着)

●令和3年11月1日~同年12月31日までの休暇
令和4年2月28日(必着)

 

必要書類

 

・支給申請書:様式第1号①

・支給申請書:様式第1号②

・有給休暇取得確認書:様式第2号

・(対象労働者ごとの)休暇取得が分かる出勤簿、タイムカード、休暇簿の写し等

・(対象労働者ごとの)有給休暇を取得した月の賃金台帳、給与明細の写し

・(対象労働者ごとの)雇用契約書、労働条件通知書、勤務シフト表、就業規則

・(就業時間、休日部分)等の写し

・労働保険関係成立届の事業主控、概算保険料申告書等

・対象労働者の子にかかる小学校等からの臨時休業等のお知らせ(ない場合は様式第2号有給休暇取得確認書に臨時休業等期間を記入)

 

社長
社長
申請書類はどこで入手できるの?
厚生労働省の公式サイトから取得してください!
休暇の取得期間によって必要な書類も異なるので注意が必要です!
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

申請書の提出方法

 

本社所在地を管轄する都道府県労働局 雇用環境・均等部(室)まで

特定記録郵便やレターパックなどの、配達記録が残る郵便で提出。

 

問い合わせ先

 

雇用調整助成金、産業雇用安定助成金、小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター

電話:0120-60-3999

受付時間:9:00~21:00(土日・祝日含む)

 

小学校休業等対応助成金のよくある質問

 

よくある質問や判断に迷うケースなどをまとめました!

お役立てください!

 

 

Q.両立支援等助成金(育児休業等支援コース(新型コロナウイルス感染症対応特例))と
の違いは?

A.以下が相違点です。

・特別有給休暇制度の就業規則等への規定化は不要です。
・両立支援制度(テレワーク等)の社内周知は不要です。
・個々の労働者の賃金相当額の10/10が事業主に支給されます。
・1事業主あたりの支給上限人数はありません。

 

 

Q.臨時休業の要請対象とはなっていない保育所等が、自主的に休業した場合、そこに通う子の保護者も対象になりますか?

A.直接の要請対象となっていない保育所等が休業した場合も対象になります。

 

 

Q.小学校等は休業しているが、小学校等側が子どもを預かるために小学校等を開放している場合も対象になりますか?

A.対象になります。

 

 

Q.小学校や保育所等は休業しておらず、利用を控えるようお願いされているということもないが、感染予防のため自主的に登校等を自粛した場合は対象になりますか?

A.原則として対象になりません。ただし、学校長が、新型コロナウイルスに関連してやむを得ず出席しなくてもよいと認めた場合(医療的ケアが日常的に必要な子ども又は新型コロナウイルスに感染した場合に重症化するリスクの高い基礎疾患等を有する子ども等)は対象となります。 

 

 

Q.風邪などの症状はない子どもについて、感染予防のため自主的に休ませた保護者は対象になりますか?

A.原則として対象になりません。ただし、学校長が、新型コロナウイルスに関連してやむを得ず出席しなくてもよいと認めた場合(医療的ケアが日常的に必要な子ども又は新型コロナウイルスに感染した場合に重症化するリスクの高い基礎疾患等を有する子ども等)は対象となります。

 

 

Q. 新型コロナウイルス感染症に対応し、学校休業中の半日授業(短時間授業)のため有給休暇をした場合、対象となりますか。また、申請書への記入方法は。

A. 登校日であっても、上記の様な場合は対象になります。その場合は、当該内容が分かる学校からのお知らせを添付してください(お知らせが無い場合は、様式第2号に休業期間として記入ください)。

 

 

Q. 学校休業中に分散登校が実施されている中、通常の登校日と同じ時間帯の登校日にもかかわらず有給休暇を取得した場合、対象となりますか。

A. 通常の登校日と同様であり、対象になりません。

 

参考 厚生労働省 公式ホームページ Q&A

 

小学校休業対応助成金を利用するメリット

 

ここまで、小学校休業等対応助成金について説明してきましたが、

この助成金制度を利用すれば

支払った賃金の全部が助成されるので、該当の従業員の休暇を与えやすくなります。

社長
社長
休暇を与えるのは、確かに従業員にとってはメリットだけど事業主にとってなにかメリットはあるの?
もちろん、従業員にとってだけでなはなく、
事業主とってもメリットのある非常に大切なことです!メリットをご紹介します!
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

①働きやすい環境作りになる

 

働き方改革が進められる現代、働きやすい環境を作ることは

経営者の役目でもあります。

 

今回のように、どうしても休まなければならない事情がある場合

しっかり休ませてあげることで、子供を持つ従業員は働きやすいと感じるでしょう。

 

②離職率を下げる

 

働きやすい環境ができれば、離職率は下がります。

離職率が高い企業は問題があるのでは?と判断され優秀な人材が

入ってこなくなる可能性があるので、離職率を下げることは大切です!

 

③従業員からの会社の信頼が上がる

 

どうしても休まなければならないというときにしっかり休ませてあげることで

従業員は、この会社はちゃんと従業員のことを考えてくれてると

会社への信頼が高まり会社に貢献したいというモチベーションも上がります。

 

逆になにがあっても休ませられない!と突き放してしまったり

文句を言ってしまうと、従業員の信頼を失い、会社への不満が募り、

仕事に対するモチベーションも下がります。

 

このように、従業員だけのメリットではなく

経営者にもメリットがあります!

 

もちろん、企業によってそれぞれ状況が異なるので

一概には言えませんが、学校が休校になり休暇が必要な従業員が

いる場合は『小学校休業等対応助成金・支援金制度』を活用し

休暇を取らせてあげましょう!

 

社長
社長
なるほど!メリットがたくさんあるんだね!
ところで、前は個人事業主も対象だったけど今回は対象じゃないの?
はい、今回から小学校休業等対応助成金は事業主への助成のみとなりました。
その代わり、個人事業主はやフリーランスの方は『小学校休業等対応支援金』の申請が可能です。
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

小学校休業等対応支援金について

 

小学校休業等対応支援金とは、新型コロナによる休校等で子どもの面倒を見るために、

仕事ができなくなった場合に支援金が支給される制度です。

 

厚生労働省 公式ホームページ

 

対象期間

 

2021年8月~12月31日までの休暇

 

申請期限

 

・2021年8月1日~10月31日の休暇 ⇒ 申請期限2021年12月27日

・2021年11月1日~12月31日の休暇 ⇒ 申請期限2022年2月28日

 

支給金額

 

1日あたり6,750円

緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の対象だった期間は、1日あたり7,500円

 

支援条件

 

臨時休校となる前に、業務委託契約等が締結されていたこと

●小学校等の臨時休業等により、子どもの世話を行うために、
業務委託契約等に基づき予定されていた日時に仕事ができなくなったこと

 

問い合わせ先

 

雇用調整助成金、産業雇用安定助成金、小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター

電話:0120-60-3999

受付時間:9:00~21:00(土日・祝日含む)

 

 

まとめ

 

今回は、9月30日から再開された小学校休業等対応助成金』

ご紹介しました!

 

これからもしばらくコロナウイルスの影響が続くと考えられ、

いつ休園や休校になってもおかしくない状況です。

 

該当の従業員がいる場合は、事業主の方は有給休暇を取得させ

小学校休業等対応助成金』を活用しましょう!

 

従業員にとっても事業主の方にとってもメリットになります。

 

また、個人事業主フリーランスの方は

仕事を休まなければならい状況になると

特に収入面で不安な日々を過ごすことになってしまいます。

 

小学校休業等対応支援金の申請を検討してみてください!

 

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

せっかく申請するなら助成金を受け取りたいですよね!

申請したいけど、申請の仕方がわからない…

書類の書き方が不安…

自分が該当しているのか自信がない…

少しでも不安がある方は、ぜひご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

補助金の相談をしてみる