経営者お役立ち情報

【速報】IT導入補助金2022募集開始!最大450万円の通常枠とデジタル化基盤導入類型。採択のポイント。

IT導入補助金2022

現在、全都道府県でまん延防止等重点措置が終了し、経済活動を再開、後押しするための政策も見受けられます。

そんな中でも4月1日より募集が開始されたIT導入補助金2022。

IT導入補助金は国の4大補助金と言われる「事業再構築補助金」「ものづくり補助金」「IT導入補助金」「小規模事業者持続化補助金」の中でも、申請が簡単です。

条件によっては、たったの自己負担1/4で、業務効率化&利益率UPの為のソフトウエアが入れられます。

 

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
お読みいただきありがとうございます。

補助金公式ページの情報だけだと、わかりづらい用語が多いですよね!
そこで私が公式ページから引用しつつ、簡単な補足などをいれていきますね。

 

IT導入補助金とは?

IT導入補助金は、中小企業や個人事業主の方々が、業務効率化などを目的としたITツール(システムやサービス等)を導入するため、経費の一部を負担する補助制度です。

経済産業省が実施しており、2016年度より7回目の実施になる人気の補助金です。

それでは、対象となる中小企業、条件、交付金額について詳しくお伝えしていきます。

 

 対象となる中小企業(個人事業主)の定義

対象者は、中小企業、小規模事業者等となっていますが、資本金や従業員数のどちらか一方の条件が満たされていれば対象となります。

出典:IT導入補助金2022事業概要

※詳しくはIT導入補助金2022事業概要「補助対象者」をご覧ください。

 

対象となる条件

他にも補助を受けられる条件があります。

まず1つ目に、交付申請時点で日本で登録されている個人または法人であり、国内で事業を行っていること

 

2つ目に、申請者が営む事業がその地域の最低賃金以上であること。(申請の直近月)

 

最後に、gBizIDプライムを取得していること

 

この「gBizID」とは、1つのアカウントで複数の行政サービスを利用できる、法人・個人事業主向けの認証システムです。

詳しくはこちらgBizIDホームページをご覧ください。

申請に必要なgBbizIDを取得する
IT導入補助金の申請は全てオンラインで行う必要があります。そこで、申請の手続きを行うためには行政サービスに利用可能な「gBbizIDプライムアカウント」の利用が必須です。
このID一つでIT導入補助金の申請だけでなく様々な行政サービスにログインできるようになるため、申請予定の有無に関わらず取得することをおすすめします。
gBizIDプライムアカウントID発行までは2~3週間ほどかかるため、早めのアカウントの取得をお勧めします。

【必要書類】
法人の場合:印鑑証明書(法務局発行のもの)
個人事業主の場合:印鑑登録証明書(市区町村発行のもの)

gBizIDプライムアカウント作成はこちらから

※「さっそくgBizIDをつくる」にお進みください

 

 

 いくら交付されるの?

補助金額の上限額や補助率は、導入するITツールの特徴にもよります。

ITツールがもつ機能や数量により現在3つの申請区分に分けられています。

その枠について簡単に説明していきます。

 

通常枠(A類型)

補助金額が30万円以上150万未満、補助率が1/2となっており、申請に必要な業務プロセス数は1つです。

 

※プロセスとは?

IT導入補助金プロセス

出典:ITツール登録要領

例えば「会計」のプロセスが入っていれば、それで1プロセスになります。

 

B類型

補助金額が150万円以上450万円以内、補助率が1/2となっており、申請に必要な業務プロセス数は4つです。

補助金額が大きい分、申請に必要なプロセス数の要件もA類型より厳しくなっており、「賃上げ目標」も満たさなければならない要件に入っています。

 

デジタル化基盤導入類型

補助額5万円~50万円以下の場合、補助率3/4となっており、申請に必要な業務プロセス数は会計・受発注・決済・ECのうち1機能以上です。

例)補助対象経費666,667円 → 補助額500,000円

 

補助額50万円超の場合、うち50万円以下の金額については補助率3/4以内、50万円超の金額は補助率2/3以内となっており、申請に必要な業務プロセス数は会計・受発注・決済・ECのうち2機能以上です。

例)補助対象経費100万円

 内、(50万円以下) 666,667円 → 補助額500,000円

   (50万円超え) 333,333円 → 補助額222,222円

   合計  申請額 1,000,000円 → 補助額722,222円

出典:ITツール登録要領

出典:IT導入補助金について

 

 

補助対象経費

今年はデジタル化基盤導入枠でハードウエアも対象となりました。

IT導入補助金2022サイトにて公開されたITツールが補助金の対象となります。(一部のハードウェアを除く)

《対象経費》

・ソフトウェア購入費

・クラウド利用料(最大2年分)

・導入関連費

・ハードウェア購入費等(デジタル化基盤導入類型は上記に加え対象)

 

 

補助金申請の手続きについて

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
IT導入補助金の申請手続きについて、申請までの流れや方法について説明していきまね!

gBizIDプライムアカウントの取得SECURITY ACTIONの実施

IT導入補助金の交付申請にはgBizIDプライムアカウントが必要となります。

発行までに書類に問題がない場合は1週間程度となりますが、込み合うと2~3週間かかる場合もありますので、早めの申請をオススメします。

また、印鑑証明書の提出も必要となりますので合わせてご準備ください。

 

またIPAが実施する、SECURITY ACTIONの宣言が必要となります。

この宣言は中小企業、自営業者のみなさんが情報セキュリティ対策に取り組むことを自己宣言する制度のことを言い、「1つ星」「2つ星」を宣言することを要件としています。

申請はSECURITY ACTIONの申請ホームページから行えます。

 

「IT導入支援事業者の選定」、「ITツールの選定」

自社の業種や事業規模に沿った、経営課題を解決するIT導入支援事業者やITツールを選定します。

認定されていない事業者のITツールを利用しても補助金交付の対象となりませんので、

普段、付き合いのあるITサポート事業者が認定されているかどうか確認されることをお勧めします。

 

普段からお付き合いのあるITサポート事業者が無い場合、お付き合いのある事業者が補助金の対象外の場合には、後日、公式HPで公開されるIT導入支援事業者の選定情報より探すことができます。

 

社長
社長
Webサイトから探すのは自信ないな・・・

どのシステムが合っているかをサイトから探すのは難しいですよね!
補助金の情報発信している紹介サイトや、この「補助金のコンシェルジュ」でもご相談に乗りますので、ぜひご活用ください!
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

補助金のWeb申請

IT導入支援事業者と連携をとりながら交付申請の事業計画を策定していきます。申請の流れは以下のとおりです。

最初に、IT導入支援業者から「申請マイページ」の招待を受けます。

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
登録されたIT導入支援事業者を通して申請が可能です。
認定の専門家を通さない申請は行えないのでご注意ください!

次に、「申請マイページ」に会社の基本情報、申請に必要となる情報入力書類添付を行います。

3つ目に、IT導入支援事業者が申請者の入力した内容を確認し、導入するITツール情報等を入力します。

最後に、「申請マイページ」上で申請内容の最終確認をし、事務局へ提出します。

 

 

補助金の交付決定

事務局の審査を経て補助金交付の可否が決定されます。

補助金交付の可否は「メール」と「申請マイページ」を通じて申請者へ伝えられます。

採択結果がでるタイミングは1期、2期、3期などの各締切日から約1ヶ月程度かかります

 

 

補助事業の実施

交付決定後に、契約・発注を行い業務システムの導入手続きを完了し、事業実施報告を実施します。

交付申請には、請求書の写し振込の控えネットバンキングの取引画面等が必要となります。

 

補助金の交付(受け取り)

事業実施報告書等の審査の結果、申請した内容にそって納品設置、支払いされたと認められれば、補助金が交付されます。

補助金額が確定すると、「申請マイページ」にて確認ができます。

その金額を確認した後に補助金が交付されます。

審査から補助金交付までには1ヶ月程度かかると思われます(昨年実績)。

 

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
納品後の「実績報告」締め切り間近にWeb報告を行うと、報告書類審査が混み合って、報告確認の審査に時間がかかる場合があります!
報告は速やかに行い、スムーズに補助金を受け取りましょう!!

 

事業実施効果報告

補助金受給後は、定められた期限内に、事業実施効果報告が必要となります。

2023年度から2025年度までの3回の報告が必要です!

この報告も「申請マイページ」より、IT導入支援事業者と連携して行いますので安心して報告作業が行えます。

※効果報告サポートは別途、サポート費用が掛かるITベンダーさまもいらっしゃいますので、事前に確認致しましょう。

 

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
以上が補助金の申請から交付までの流れになります。
基本的にはIT支援事業者と共同で申請作業を行いますので、安心して申請できます!
しっかりサポートを行ってもらいましょう。

 

採択されるための要件とポイントとは?

ここでは、補助金申請が採択されるために必要となる要件、さらには、採択されるためのポイントについてご説明いたします。

 

採択されるための要件

以下の要件を満たす3年の事業計画を策定し従業員に表明していることが、申請類型により申請の必須要件または加点項目になります。

また、通常枠(A・B類型)のみ加点項目になるクラウドやインボイス対応、

その他、認証されることで加点項目となる制度もあります。

 

《加点対象となる取り組み》

・労働生産性の成長率が1年後3%以上、3年後9%以上

・従業員への賃上げ表明。給与支給総額を年率平均平均1.5%以上増加

(被用者保険の適用拡大の対象となる中小企業・小規模事業者等が制度改革に先立ち任意適用に取り組む場合は、年率平均1%以上増加)

・事業場内最低賃金を地域別最低賃金+30円以上

クラウドを利用したITツール導入の検討 ※通常枠(A・B類型)のみ

インボイス対応ITツール導入の検討 ※通常枠(A・B類型)のみ

地域未来投資促進法の地域経済牽引事業計画

地域未来牽引企業

・国の推進するセキュリティサービス「サイバーセキュリティお助け制度

 

採択されるための5つのポイント!

 

まず1つ目に、申請はできるだけ早く行う

できるだけ早い申請回での申請を行うことで、交付申請が不採択になったとしても、次回の応募で内容を修正し、再申請することも可能です。

また、例年、1次、2次、3次・・・と募集が続く中、早い回の方が採択率が高い傾向にあります。

早めに申請を行いましょう。

 

2つ目に申請書類の中のフリーテキスト欄(文字制限:255文字)でしっかりとアピールポイントを記載する

フリーテキスト欄は1か所しかありません。

「事業内容」「強み」をしっかりアピールし、「弱み」についてはITツール導入により克服できるという内容を入れる。さらに期待される効果も入れると良いです。

注意点として、事業の「強み」「弱み」が矛盾していないか、同じ内容になっていないかを確認する必要があります。

 

3つ目に「ちゃんとした企業」であることのアピールをする

審査側から「実態がよくわからない、怪しい事業者」と判断されてしまっては元も子もありません。

交付申請にあるアンケート形式のチェック項目は、当てはまる内容で極力ポジティブな最良の選択肢で回答ができるようにする、またクリアできていない項目についてはこの機会に1つずつ改善していくことが大事です。

 

4つ目に、申請内容に不備を出さない

申請書類に誤った入力はないか、数値計画が要件を満たしているか、添付書類に間違いはないか確認してください。

会社の住所は謄本(履歴事項全部証明書)通り入力するなど、細かなチェックを行いましょう。

 

 

つ目に、申請したITツールに見合う事業計画を

例えば、労働生産性を上げる為のITツールを入れる場合は、事業計画上の年間平均労働時間が年々減っていくことが望ましいでしょう。

 

 

最後に、申請書類の内容に今一度目を通し確認を!!

 

↓↓↓過去の採択率まとめはこちら↓↓↓

 

【まとめ】

これから事業のIT化が進み、テレワークも推奨され非対面での業務も増えていきます。

ITツールの導入を検討されている中小企業の経営者さま、自営業のみなさまが、このIT導入補助金制度を活用し、売り上げの上昇や業務の効率化を図れることを願います。

ぜひこの機会に補助金制度の活用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
業務の効率化と売上UPに、『IT導入補助金』を活用しましょう!

補助金の相談をしてみる