通常の転職は、会社を変える、もしくは会社と共に職種を変えるものであるのに対し、
Uターン転職・Iターン転職・Jターン転職はいずれも、仕事と一緒に“ライフスタイル”をも選ぶことができます。
生活の基盤を都会から地方へ移すことになり、日々の暮らし方、お金の使い方、家族のあり方などが変わってきて、大きくライフスタイルが変わってきます。
このライフスタイルの違いが、Uターン転職、Iターン転職、Jターン転職の最大の魅力でもあり、こういった観点から、地方に移住して働くことを考える人が増えています。
今回は、UIJターン転職とその魅力について解説していきます。
地方での東京圏からの、転職者を募集する際に有効な補助金制度がありますので、
紹介していきます!
補助金のお話は細かいし、難しくてわかりづらい用語も多いですよね!
そこで私が簡単な補足などをいれていきますね。
Uターン・Iターン・Jターン
UIJターンとは、東京や大阪などの大都市圏から地方に移住することです。
都市を離れた地方での生活に魅力を感じている人が増えており、注目されています!
地方で暮らしたり、転職したりすることにどんな魅力があるのか解説していきます!
Uターン転職とは?
Uターン転職とは・・・地方で生まれ育った後、都会で学校を卒業。そのまま都心で就職し、生まれ育った土地に別の仕事を求め、移住して転職することを言います。
学校は地元で卒業し、就職に際して都会に出て、その後、地元へ移住し転職することも「Uターン転職」に含まれます。
Iターンとは?
Iターン転職とは・・・都会に生まれ育ち、都心で就職した後、地方に移住して働くことを指します。
都会と地方では、文化や生活スタイルが大きく異なります。
都会で生まれ育った人が、旅行などをきっかけに地方の暮らしを体験し、都会にはない魅力を感じてIターン転職をすることも少なくありません。
また、独立や起業をしたいと思っている人が、都会では手に入りにくい経済資源や地価、優遇制度などを求めて地方に移住するケースも増えています。
Jターン転職
Jターン転職とは・・・地方出身者が都会で就職し、その後生まれ育った故郷とは異なる地方で働くことを指します。
家族や地元の友人との距離の近さや、豊かな自然環境やゆとりをもった生活リズム、人とのつながりなど地方ならではの生活環境を望みつつも、地元には自分が希望する仕事がない、都会の利便性も捨てがたいという場合に、地元に近い地方都市などに移住する人が多いようです。
地方都市では、都会ほど家賃や物価は高くないけれど、田舎よりも利便性が高く、生活には適していると感じる傾向があるようです。
移住して地方で暮らす魅力とは?
あなたの望む生活や働き方はどんなものでしょうか?
地方で仕事をすることは、都会では感じられないさまざまな魅力があります。
①自然豊かで健康的な生活
地方に移住すると、豊かな自然が常に身近にあり、ゆとりのある暮らしができます。
空気や水がおいしく、周囲の景色や四季の移り変わりに心を和ませられる環境は都会ではなかなか得られないものです。
自然に触れながら、友人や家族との時間をゆったりと過ごすことができるでしょう。
また、地方は都会のように、休日はどこも大混雑ということはなく、渋滞に巻き込まれたり人混みに気疲れしたりしにくく、ストレスの少ない暮らしができます。
②通勤ラッシュからの解放
都会では、毎日満員電車で職場に通わなければならないことも少なくありません。
それだけで仕事に行くのが億劫になってしまうという人もいるでしょう。
地方に移住すると、車通勤を認める会社が多く、電車通勤の場合も都会のような通勤ラッシュとは無縁です。
通勤時の不快感が改善されるだけでも気持ちにゆとりがでて、仕事に行くモチベーションも変わるのではないでしょうか。
③生活費を安く抑えられる
都会と比べ、生活費を安く抑えられるのも地方移住のメリットです。
総務省「小売物価統計調査(構造編)」(2018年)をもとにマイナビ編集部が作成したグラフによると、物価水準が都市部とでは大きく変わることが分かります。
家賃や住居費などは、特にその差が目立ちます。
都会ではワンルームマンションでも月額7~8万円は下らず、更に駐車場を借りるとなれば2、3万円は掛かります。
ところが地方に移住すると、7万円もあれば駐車場付きのファミリータイプのマンションを借りられる地域もめずらしくありません。
戸建て住宅やマンションの購入価格も、格段に安くなります。
④子育てがしやすい
都会と地方では、子育ての環境も大きく異なります。
都会では、子供を保育園に預けられず、仕事をしたくてもできないという人が多くいます。
一方、地方では都会に比べ幼稚園や保育園にも入りやすいため、仕事と子育てのバランスが取りやすい傾向にあります。
更に、地方では地域の人同士が顔見知りになりやすく、地域みんなで子供を育てるという環境が整っていることも多い傾向があります。
⑤価値観が広がる
同じ土地でずっと暮らしていると、いつの間にか自分と似た仕事をする人や同じような価値観の人ばかりと付き合っていることも多いです。
地方移住をきっかけに仕事や生活環境が変われば、付き合う人の幅が広がることも多いでしょう。
また、今までに住んだことのない地方に移住すると、新たな文化や風習にも出合います。
さまざまな考え方や多様性に触れることで、自分の価値観や可能性を広げることにもつながるでしょう。
・今後のワーキングスタイル・ライフスタイルを見直したくなった。
・結婚して家族を持ち、住宅環境や子どもの教育について考えたとき。
自分や家族が最も充実して過ごせる場所を思い描いたときに、それが自分の生まれ故郷だった人が、Uターンを選択することが多いようです。
地方へ移住して仕事をする方が増えてる理由は?
近年、「田舎暮らし」「地方移住」に多くの人が目を向けるようになった理由は何でしょうか。
「どのような企業でも将来にわたって安定が約束されているわけではない」ということが広く認知されるようになりました。
そこで、「自分がもっとも充実して仕事や生活ができる場所を探そう」という意識が芽生えてきました。
そして充実の1つの基準として地方が大きくクローズアップされてきています。
加えて、優秀な人材を確保したい地方の企業や、地域活性化を図る自治体がUターン転職・Iターン転職・Jターン転職を受け入れるための制度を充実させ始めたことが、その流れを加速させています。
さらに、政府が打ち出している働き方改革の波もあり、リモートワークや副業、パラレルキャリア、プロボノワーカーなど一つの場所や仕事にこだわらない新しい働き方がどんどん生まれてきていることなどの影響もあり、地方で仕事をする人が増えている理由と言えるでしょう。
中途採用等支援助成金UIJターンコース
UIJターン転職が注目を集めてきていますが、採用活動を行うにも費用がかかってしまします。
そこで、地方の企業が、東京圏からの転職者を募集する際に、役立てることができる補助金情報を紹介いたします。
中途採用等支援助成金UIJターンコースという助成金になります。
中途採用等支援助成金UIJターンコースとは・・・採用期間中に、東京圏からの移住者を雇い入れた事業主に対して、その採用活王に要した経費の一部を助成するものです。
支給額
助成率 | 上限 | |
中小企業 | 1/2 | 100万円 |
中小企業以外 | 1/3 | 100万円 |
対象経費
- 採用パンフレット等の作成、印刷経費
- 自社HPの作成、改修経費
- 就職説明会、面接会、出張面接等の実施経費(出展料、会場借料、採用担当者の旅費、宿泊費、使用資料作成費、印刷、送料など)
- 外部専門家(社会保険労務士、中小企業診断士、民家有料職業紹介事業者等)によるコンサルティング費用
- 就職説明会等に実施に要した費用の内採用担当者の交通費
- 就職説明会等の実施に要した費用の内採用担当者の宿泊費(1人1泊8,700円まで)
対象労働者
- 東京圏からの移住者であること
- 地方公共団体が解説・運営するマッチングアプリに掲載された当該事業主の求人に応募していること
- 雇用保険の一般被保険者または高年齢被保険者として雇い入れられること
- 継続して雇用する労働者として雇い入れること
最後に
地方での暮らしに魅力を感じる方が増えており、
UIJターン転職が注目を集めています!
UIJターン転職に力を入れることで、貰える助成金があります!
この機会に是非、補助金の利用を検討してみませんか?
せっかく申請するなら、補助金・助成金を受け取りたいですよね!
しかし、申請には要件の確認や事業計画の策定、必要書類を揃えたりと
面倒なことや手間がかかることも多く、不安を感じる方も多いと思います。
そんなときは、諦める前にご相談下さい!
最後までお読みいただきありがとうございました!