経営者お役立ち情報

【締切間近】給付対象早わかりガイド「月次支援金」。申請はいつまで?

緊急事態宣言またはまん延防止等重点措置にともない

飲食店の休業・営業時間短縮又は不要不急の外出・移動の自粛

の影響を特に大きく受け、売り上げが減少した中小企業などを支援する

【月次支援金】の9月分の申請期限が11月30日までと迫っています!

 

月次支援金はぜひ、利用していただきたい制度の一つですが、

自分が対象になるのかよくわからなくて、そのままにしている

という方や

諦めているという方もいるのではないでしょうか。

 

そこで、本記事では月次支援金の説明と

【給付対象早わかりガイド】をご紹介致します!

 

本記事を読めば、月次支援金についての理解を深められるだけでなく

ご自身が給付の対象になるのかも確認することができます!

ぜひ、お役立てください。

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
お読みいただきありがとうございます。
補助金のお話は細かいし、難しくてわかりづらい用語も多いですよね!
そこで私が簡単な補足などをいれていきますね。

 

 

月次支援金とは

 

「月次支援金」は、4月以降に実施される緊急事態措置・まん延防止等重点措置の

影響を受けて、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者を対象に給付されます。

事業の継続・立て直しやそのための取り組みを支援することが目的です。

 

給付額

給付額は、

2019年または2020年の基準月の売上-2021年の対象月の売上

で計算されます。

上限額は、中小法人等:20万円/月 個人事業者等:10万円/月です。

 

社長
社長
基準月?対象月?よくわからないな…
難しくないので大丈夫ですよ!
基準月・対象月については下記を参考にしてください!
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

【基準月】
2019年または2020年における対象月と同じ月を指します。

【対象月】
緊急事態措置またはまん延防止等重点措置が実施された月のうち、同措置の影響を受けて2019年または2020年の同月比で売上が50%以上減少した2021年の月を指します。

 

緊急事態措置またはまん延防止等重点措置が数カ月にも及ぶ場合や、新しく同措置が実施され対象月が増えた場合は、それぞれの月において売上が50%以上減少し必要な要件を満たせば、申請を行うことが可能です。

※1つの対象月につき、申請・受給は1回のみ。

 

申請スケジュール

冒頭でもお伝えしましたが、9月分の申請期限が11月30日までになっています!

社長
社長
10月は緊急事態宣言解除されてたけど、申請できるの?
緊急事態宣言が解除された19の都道府県においては、飲食店への時短要請や外出自粛要請などの影響を受ける事業者の皆様に対しては、これまでと同様、業種・地域を問わず、10月分まで月次支援金を支給されます!
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

月次支援金の対象

次の2つ要件を満たせば、業種、地域は関係なく対象になります!

 

緊急事態宣言措置もしくはまん延防止重点措置に伴う

飲食店の休業・時短営業または外出自粛の影響を受けていること

 

『緊急事態宣言措置もしくはまん延防止重点措置が、実施される地域で休業もしくは時短営業の要請を受けて休業または時短営業をしている飲食店と直接・間接の取引がある

もしくは『同措置が実施される地域で不要不急の外出・移動の自粛の直接的な影響を受けている必要があります。

外出自粛等の影響については、人流抑制目的の休業または時短営業の要請を受けた事業者に対して、商品・サービスを提供している場合も含みます。


参考:緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金の詳細について

 

緊急事態措置または、まん延防止等重点措置が実施された月のうち

その影響を受けて月間売上が2019年または2020年の同じ月と比べて

50%以上減少していること

 

社長
社長
具体的にどんな業種が対象になるの?
公式ホームページをみていきましょう!
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

 

その他、自分が給付対象か分からないという方は

【月次支援金の早わかりガイド】で確認ができます!

 

 

月次支援金の早わかりガイド

 

次に、月次支援金早わかりガイドについて説明します!

早わかりガイドでは、自分が支給対象になるのかを確認することができます!

こちらが早わかりガイドです!

出典:月次支援金の給付対象・保存書類に関する早わかりガイド

 

左上からスタートして「はい」「いいえ」で答えていくと

・給付対象になるかならないか

・区分

・保存書類

がわかるようになっています!

 

質問は簡単なので、給付対象になるのか少しでも

不安がある方は一度やってみてください!

 

社長
社長
区分ってなに?
一口に、月次支援金といっても、種類があり、受けた影響の種類によって区分が決まっています!
詳しく説明していきますね!
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

 

月次支援金の影響区分とは

 

影響区分は大きく2つに分けられます。

(1)X区分

緊急事態措置またはまん延防止等重点措置にともなう

飲食店の休業・時短営業または外出自粛等の影響を受けていること。

 

(2)Y/Z区分

2021年の月間売上が2019年または2020年の同月比50%以上減少していること

ご自身がどの区分に該当するのかは

先ほどの、月次支援金の早わかりガイドでわかるので安心してください!

 

 

月次支援金申請の流れ

 

自分が支給対象になるのか、どの区分なのかがわかったら次は申請です!

 

流れとしては次のような流れになります。

まず、初めて申請する場合は

月次支援金のホームページでアカウントの申請・登録をする必要があるので

注意しましょう!

 

社長
社長
なんか難しそうだな…
下記に初めて申請の流れを簡単にまとめたので参考にしてください!
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

1.月次支援金のホームページでアカウントの申請・登録

 

2.必要書類を準備して登録確認機関での事前確認を受ける

 

3.月次支援金ホームページのマイページで申請する対象月を選択して基本情報を入力する

 

4.必要書類を添付して申請する

※2回目以降の申請については、宣誓・同意書を改めて提出する必要ありません。
オンライン上での宣誓・同意事項についての確認があります。

一つずつみていきましょう。

 

1.月次支援金のホームページでアカウントの申請・登録

まずは、月次支援金の公式ホームページで、アカウントの申請・登録を行います。

 

右上のマイページをクリックすると下の画面になるので

右下の『初めて登録する方はこちら』を選択します。

すると、仮登録画面になるので、必要事項を入力していきます!

 

入力したら、下までスクロールして、申請にあたっての同意事項を読み、

同意したらすべての事項に同意をチェックして次に進みます。

そうすると、登録したメールアドレスに本登録用メールが届くので

そのメール内にあるURLをクリックしてログインIDおよびパスワードを設定しましょう!
※パスワード忘れないよう注意

設定が終わると、申請IDとログインIDが事務局からメールで送られてくるので

マイページのログイン画面に行き、ログインIDとパスワードを入力すると

マイページログインすることが可能になります!

 

2.必要書類を準備して登録確認機関での事前確認を受ける

次に、必要書類の準備です。

必要書類は下記を参考にしてください!

必要書類詳細ページ

 

書類の用意ができたら、月次支援金ホームページで登録確認機関を検索。

メールまたは電話で事前確認の予約を行いましょう!

登録確認機関の検索

 

社長
社長
事前確認って?
事前確認では、「登録確認機関」がTV会議または対面等で、定められた書類の確認や宣誓内容に関する質疑応答などの形式的な確認を行います。
これは、不正受給や誤って受給してしまうことの対応として、申請希望者が事業を実施しているか、また給付対象等を正しく理解しているのかなどを確認するためのものです!
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

あくまでもこれは事前確認であり、申請希望者が給付対象であるかの判断は行われません。

なので、事前確認が完了したからといって給付対象となるわけではないので注意しましょう。

 

3.月次支援金ホームページのマイページで申請する対象月を選択して基本情報を入力する

事前確認を受けたら

月次支援金のホームページからマイページにログインをして

申請する月を選択し、申請者の住所・口座情報など基本情報の入力と

売上情報を入力します!

売上情報について

新型コロナウイルス感染症対策として国又は地方公共団体により

支払われた給付金、補助金、助成金等は含めない金額を入力します。

基本的にすべて入力しないと給付出来ないとされています。

また、2021年の対象月の売上げは省略できません。

◆入力が任意となる場合

・2019年1月~2020年12月迄に開業した場合の開業前の月間事業収入

・白色申告者又は青色申告者で所得税青色申告決算書を提出しない場合(月別売上げが不明で、年間収入/12で対象月の売上げと比較する場合)は2020年12月以前の各月の月間事業収入

2021年の対象月の売上げ台帳等を添付します。

◆名義

氏名と確定申告書の名義が一致していない場合はその理由を選択します。

 

4.必要書類を添付して申請する

 

最後は必要書類を添付して申請をします!

申請に必要な書類は、事業形態によって異なりますので

下記から確認してください!

申請必要書類詳細ページ

 

2回目からは、申請が簡単になります!

 

お問い合わせ相談窓口

月次支援金公式ホームページ

 

また、こちらの記事も併せてご確認ください!

 

まとめ

 

今回は、月次支援金についてと早わかりガイドについての説明をしました!

何度もお伝えしていますが、

9月分の申請は11月30日までと締切が迫っています!

 

・申請対象かわからずそのままにしていた

・自分がどの区分かわからなくて申請していなかった

など、不安があった事業主の方は、

月次支援金早わかりガイドを利用し、対象なのか

どの区分で申請ができるのかをご確認ください!

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

申請したいけど、必要書類の用意や書類の記入など

締切が迫っていて、1人では準備が間に合わない!

そんなときは、諦める前にご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

補助金の相談をしてみる