経営者お役立ち情報

【創業に使える補助金】東京都、その他地方自治体の創業時に使える補助金、助成金情報まとめ

 

東京都・その他地方自治体の創業時に使える補助金・助成金情報をまとめました!

創業を予定している方、創業5年以内の方は、補助金の利用を検討してみて下さい!

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
お読みいただきありがとうございます。
補助金のお話は細かいし、難しくてわかりづらい用語も多いですよね!
そこで私が簡単な補足などをいれていきますね。

 

 

創業助成事業

創業助成事業とは・・・東京都及び公益財団法人東京都中小企業振興公社は、都内開業率を2030年度に12%まで向上させる政策目標の達成に向け、創業のモデルケースとして創業の機運醸成につながる都内創業予定者等に対し、創業初期に必要な経費の一部を助成する創業助成事業を実施しています。

東京都HP▶

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/02/08/13.html

助成対象者(申請要件1)

都内創業予定者または創業して5年未満の中小企業者等であり、申請要件を満たす個人または代表者の法人

申請時点において、個人事業主または法人登記上の代表者として経営に従事している(別事業を含む)期間が、通算で5年未満であることが条件です!

申請要件1確認チャート

募集要項も参照してください!

 

申請要件2

創業支援事業を利用し、申請書を受理する時点で①~⑲のいずれかを満たすことが条件です。

申請要件2

出典:https://startup-station.jp/wp-content/uploads/boshuyoko_r4_1.pdf

 

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
上記を含む、指定された創業支援事業の利用が必要です。
申請要件を満たすには、概ね2か月以上かかりますのでご注意ください。
詳細はTOKYO創業ステーションHPを参照しましょう!
東創業ステーション

 

対象事業要件

都内に本店または主たる事業所等を有し、活動を行う事業等

 

助成率・助成限度額

助成対象経費の3分の2以内
助成限度額:300万円

 

助成対象経費

創業初期に必要な経費

  • 賃借料
  • 広告費
  • 器具備品購入費
  • 産業財産権出願・導入費
  • 専門家指導費
  • 従業員人件費

 

申請受付期間

令和4年4月11日(月曜日)~4月20日(水曜日)(必着)

募集要項や申請方法はこちらのHPを参考にして下さい!

↓   ↓   ↓

創業助成事業 | TOKYO創業ステーション

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
郵送にて受付してます!
簡易書留、一般書留、レターパックプラス(赤)のいずれかで郵送しましょう!

 

 

その他都道府県の創業者向けの給付金

各都道府県の創業者向け給付金をまとめます!

北海道

 

青森県

岩手県

宮城県

秋田県

山形県

福島県

 

茨城県

栃木県

群馬県

埼玉県

千葉県

東京都

神奈川県

 

新潟県

富山県

石川県

福井県

山梨県

長野県

静岡県

岐阜県

愛知県

 

三重県

滋賀県

京都府

大阪府

兵庫県

奈良県

和歌山県

 

鳥取県

島根県

岡山県

広島県

山口県

 

徳島県

香川県

愛媛県

高知県

 

福岡県

佐賀県

長崎県

熊本県

大分県

宮崎県

鹿児島県

沖縄県

 

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
各都道府県の情報を載せているので、気になったリンクに飛んでみて下さい!

 

 

最後に

創業者向けの給付金情報をまとめました!

ぜひ申請を検討してみて下さい!

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

せっかく申請するなら、補助金・助成金を受け取りたいですよね!

しかし、申請には要件の確認や事業計画の策定必要書類を揃えたり

面倒なことや手間がかかることも多く、不安を感じる方も多いと思います。

そんなときは、諦める前にご相談下さい!

最後までお読みいただきありがとうございました!

補助金の相談をしてみる