経営者お役立ち情報

【J-Net21】地方自治体の補助金・給付金情報をかんたん検索!申請ハードルの低めな補助金情報。

 

補助金・助成金を申請するにも、自社に合った補助金・助成金を調べなければいけません。

  • 補助金をどこで調べてよいか分からない。
  • 補助金を調べるために、たくさんのWebサイトをチェックするのは時間と手間がかかる。

など、補助金・助成金を調べるのは一苦労ですよね

今回はそんなお悩みを解決するサイトを紹介いたします!

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
お読みいただきありがとうございます。
補助金のお話は細かいし、難しくてわかりづらい用語も多いですよね!
そこで私が簡単な補足などをいれていきますね。

 

 

地域・分野・フリーワードから簡単に探せる!

  • 補助金をどこで調べてよいか分からない
  • 補助金を調べるために、たくさんのWebサイトをチェックするのは時間と手間がかかる

こんな悩みを解決できるサイトをご紹介いたします!

中小機構のJ-Net21支援情報ヘッドラインは、国や都道府県、中小企業支援機関など、日々更新される全国の支援情報を効率的に検索できるデータベースです

カテゴリー[補助金・助成金・融資]では、募集対象地域(全国、都道府県)や分野から自社に合った情報を探せます。

 

 

実際にどんな風に利用する?

企業経営や創業に役立つ補助金や助成金などの情報が探せます。

補助金・助成金・融資の検索

募集対象地域や分野から自社に合った情報が検索できます。

調べたい都道府県に加えて、全国を募集対象地域とする情報も知りたい場合は、「全国」も選択しましょう!複数選択可能です。

J-Net21けんさく

今回は、

地域:千葉県

種類:補助金・助成金

分野:生産性向上・IT化

を選択してみます!

J-Net21検索

検索をかけると、あてはまった情報がヒットします!

今回の検索条件だと、6件がヒットしました!

気になった補助金・助成金のページをクリックし、詳細を確認してみましょう!

今回は、「いすみ市企業・起業家空き家等環境整備支援事業補助金」を見てみます。

下記のように簡単な情報と、補助金・助成金を実施している自治体のURLに飛ぶことができます

いすみ市企業・起業家空き家等環境整備支援事業補助金

種類 補助金・助成金
分野 起業・創業、生産性向上・IT化、地域活性化、経営改善・経営強化
地域 千葉県
実施機関 いすみ市

実施機関からのお知らせ:
いすみ市内の空き家を活用した創業に関する事業または、空き家をテレワークオフィスやサテライトオフィスとして活用する事業を行う者に対し、インターネット環境整備や合併浄化槽設置に係る費用の一部について補助金を交付します。

補助事業に着手する前に交付申請書等を提出してください。

詳細情報を見る:
支援情報ヘッドラインに登録されている施策情報は、国や都道府県等のホームページやパンフレットから中小機構が収集し、掲載したものです。情報によっては既に募集を締め切っている場合がありますので、予めご了承ください。また、施策のご利用にあたっては、各施策の担当部署までお問い合わせください。

いすみ市企業・起業家空き家等環境整備支援事業補助金について(令和3年度)

 

地域は複数選択できます!

全国を選択すれば、地域を問わず申請ができる補助金・助成金情報を一緒に検索できます!

J-Net21検索

地域:全国+広島県

種類:補助金・助成金

分野:人材育成・雇用

で検索します。

J-Net21検索結果
全国で応募できる補助金・助成金も合わせて表示されます!

複数選択で検索するとかなりの情報が該当します!

J-net検索結果
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
お探しの地域・カテゴリー・分野に絞って支援情報を検索できます!ぜひ利用してみてください!

 

国からの支援金とは別に地方自治体からも支援金が出ます!

国からの支援金よりも地方自治体の支援金の方が、審査が緩い場合が多いので、ぜひチェックしてみましょう

また、休業した事業者に出る支援金や、経費や家賃の補助が出る場合もあります!

お住いの都道府県、市区町村によっても異なりますので、まずは検索してみましょう!

 

J-Net21

J-Net21でスマートフォン用 公式アプリもリリースしています!

スマートフォンアプリでは、

J-Net21支援情報ヘッドラインで毎日更新されている、全国の支援機関による補助金・助成金、イベント・セミナーなどの最新情報を検索&更新通知を1日に2回受け取ることができます!

J-Net21アプリ版
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
ぜひインストールしてみてください!

 

 

最後に

J-Net21支援情報ヘッドラインで、該当する支援金をチェックしてみてくださいね!

アプリ版で通知設定をすれば、最新情報を見逃す恐れもないので、アプリ版のインストールもしてみるといいでしょう!

ぜひ参考にして下さい!

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

せっかく申請するなら、補助金・助成金を受け取りたいですよね!

しかし、申請には要件の確認や事業計画の策定必要書類を揃えたり

面倒なことや手間がかかることも多く、不安を感じる方も多いと思います。

そんなときは、諦める前にご相談下さい!

最後までお読みいただきありがとうございました!

補助金の相談をしてみる