経営者お役立ち情報

【事業主必見】企業も個人事業主も受け取れる、こどもの休校で支給される手当。9月まで延長。

小学校休業等対応助成金・支援金をご存知ですか?

仕事をしている方で、保育園や幼稚園、小学校が休校になってしまい
お子様のお世話をするため等で、仕事を休まざるを得なかったケースはありませんか?

実は、そんな親御さんを対象とした
1日9,000円または4,500円助成される制度があるんです。

そして助成金の期限がなんと9月まで延長しました!

知らなかったではもったいないですよね
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

「どんな人が対象なのか?」
「どこにどうやって申請すればいいのか?」
この記事を読んで一緒に知っていきましょう!

①企業などに雇われている方(申請は事業主)→助成金
②個人事業主の方→支援金
2パターン両者に対応しています。

すぐ下のInstagramの2つの投稿もあわせてご覧ください♪

画像で一目瞭然!わかりやすい!

補助金コンシュルジュの公式Instagramもあります!

下の画像をクリック!

※1つ目が「小学校休業等対応助成金
2つ目が「小学校休業等対応支援金
に関するの投稿です。

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

申請方法もわかりやすく紹介しますね♪気になる人は最後までご覧ください。
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

社長
社長
まずは、小学校休業等対応助成金から!よろしくお願いします!

 

小学校休業等対応助成金小学校休業等対応支援金

 

 

小学校休業等対応助成金の概要

助成金とは? 

助成金とは、団体の特定の活動や事業を支援するために、
審査などの手続きを経て提供されるお金と考える事ができます。

通常、まとまった額の資金を、無償で受けることになり、新しい活動の立ち上げや新たな事業展開のためには、非常に有効な財源となります。

 

 

 

はじめにする事☎

小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を行うため仕事を休まざるを得ない保護者に対して有給(賃金全額支給)の休暇を取得させた事業主に対して、休暇中に支払った賃金相当額を支給する制度です。

 

最終的にお金がもらえるのは保護者だけれど、国にまず申請するのは事業主(会社の上司、担当部署)ということになります
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

社長
社長
え~!会社の担当部署の人が知ってればいいけど…

 

助成金の公式HPにもあるように。まずはお電話してみてください☎
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

各都道府県ごとに電話番号が違うのでご注意ください☎

《 万が一応じて貰えなかった場合☎ 》

出典:小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内(PDF)

特別相談窓口のご案内(PDF)

 

 

 

対象者

令和3年8月1日から令和4年6月30日までの間に以下の子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し有給(賃金全額支給)の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主を支援します。

1.新型コロナウイルス感染症に関する対応として、ガイドラインなどに基づき、臨時休業などをした小学校など(保育所等を含みます)に通う子ども
2.新型コロナウイルスに感染した子どもなど、小学校などを休む必要がある子ども

 

先ほどもお話ししたように、最終的にお金がもらえるのは保護者(労働者)だけれど、国にまず申請するのは事業主(会社の上司や、担当部署)ということになります
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
社長
社長
僕は社長だからその目線で考えてみるね💭

もし国に申請したら、子どもの世話の為に仕事を休んだ部下に年次有給とは別に有給をあげることができて、その分の給与は国が助成金としてくれるってことか!◎

そういう事ですね。まだまだ休校する学校も多いので、企業と従業員を守るためにもぜひ申請してみてください。

企業と従業員が働きやすい職場環境にも繋がると思います◎

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

もっと詳しく ~対象者について~

以下を満たすことを前提に、休業支援金・給付金の支給要件を満たす場合に、対象となります。

労働者が労働局に小学校休業等対応助成金の相談を行い、労働局が事業主に助成金活用・有給の休暇付与の働きかけを行ったものの、事業主がそれに応じなかったこと

 

新型コロナウイルス感染症への対応としての小学校等の臨時休業等のために仕事を休み※1、2その休んだ日時について、賃金等が支払われていない※3こと

※1 保育所等の利用を控える依頼への対応のためや、新型コロナウイルスに感染したおそれのある子どもの世話をするために休んだ場合を含みます。

※2休むことを事業主に連絡しておらず、当該休みを事業主が事後的にも正当なものとして認めていない場合(いわゆる「無断欠勤」)は対象になりません。

※3 年次有給休暇を取得した場合は賃金等が支払われているものと扱います。

 

休業支援金・給付金の申請に当たって、当該労働者を休業させたとする扱いとすることを事業主が了承すること。

また、休業支援金・給付金の申請に当たって、事業主記載欄の記入や当該労働者への証明書類の提供について、事業主の協力が得られること。

出典:小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内(PDF)

 

対象者に係るQ&Aはこちら

 

 

助成上限額・申請期限

出典:新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について(PDF)

小学校休業等対応助成金について(PDF)

 

社長
社長
上限額 従業員1人につき1日9,000円は大きいね!
申請期限は今募集のものは6月30日までが対象で、申請期限は8月31日までですね。
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

 

申請方法

※郵送のみ📮

申請する方は以下の公式のPDFをクリックしてください。

※画像は1ページ目です(全7ページ)

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

支給申請の手続き(PDF)

 

 

よくある間違い・Q&A

 

5.申請手続きの詳しいご案内(公式HP)

 

本社のある所在地ごとに申請する都道府県が違うのに注意だね!
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

出典:小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内(PDF)

 

 

問い合わせ先(送付先)

支給要件の詳細申請書類の書き方等のお問い合わせはコールセンターへ

雇用調整助成金、産業雇用安定助成金、小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター(フリーダイヤル)0120-603-999
受付時間:9:00~21:00 (土日・祝日含む)

 

 

小学校休業等対応支援金概要

先ほどの助成金とは別で、フリーランスなど個人事業主の方は、自分自身で支援金の申請を行います。

その分大変さはありますが先にご紹介した助成金と比べると申請までがスムーズに行えるかもしれません。

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

対象者

 

 

支援上限額・申請期限

社長
社長
上限額 従業員1人につき1日4,500円、申請するかしないかで変わる金額だね!
申請期限は今募集のものは6月30日までが対象で、申請期限は8月31日までですね。※助成金と同様
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

 

申請方法

※郵送のみ📮

申請する方は以下の公式HPをクリックしてください。

※HP下の方の支給申請様式の一覧から必要書類をダウンロードできます。

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

公式ページ

 

 

 

※申請に当たり、下記の支給申請様式以外にも必要な書類があります。必ず支給要領をご確認の上、必要な書類を全て揃えてください。

申請する方は以下の支給要領もお目通しください。
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)支給要領(PDF)

 

 

 

個人事業主の方へ 支援金の勧誘にご注意!

出典:新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

 

FAX等の書面でなりすまし執拗に聞かれても、口座番号を教えないようお気を付けてください!
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

 

問い合わせ先(送付先)

 

支給要件の詳細申請書類の書き方等のお問い合わせはコールセンターへ

雇用調整助成金、産業雇用安定助成金、小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター(フリーダイヤル)0120-603-999
受付時間:9:00~21:00 (土日・祝日含む)

 

問い合わせ先は助成金と同じくです。
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

まとめ

今回は企業に勤めてる方か、個人事業主かで
申請が助成金か支援金か変わる2つの制度についてご紹介しました。

どちらも問い合わせ先は同じです。

仕事をしている方で、保育園や幼稚園、小学校が休校になってしまい
お子様のお世話をするため等で、仕事を休まざるを得なかった保護者の方向け
の制度でした。

ぜひ事業主の方も、従業員から声が上がる前に
よりやい職場環境のためにも取り入れてみてはいかがでしょうか?

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

せっかく申請するなら助成金を受け取りたいですよね!

申請したいけど、申請の仕方がわからない…

書類の書き方が不安…

自分が該当しているのか自信がない…

少しでも不安がある方は、ぜひご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

補助金の相談をしてみる