経営者お役立ち情報

【Go Toトラベル再開⁈】ワーケーションにも使える県民割(地域ブロック割)、全国旅行支援まとめ

出典:https://travelersnavi.com/coupon/kenminwari-kakudai

県民割全国旅行支援の実施についてご存知でしょうか?

旅行代金が40%~50%OFF(上限:5千円)になる支援です。

過去に実施されたGoToトラベルとも似た制度で

帰省や友達と旅行に使用だけでなく

ワケーションにも使用できるのも魅力です。

今回の記事では以下の順でご紹介します。

(1)ホテルを使ったテレワークやワーケーションについて
(2)【移行】県民割→全国旅行支援について

ぜひテレワークやワーケーションに活用してみましょう!
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん
社長
社長
よろしくお願いします!

 

画像で一目瞭然!わかりやすい!

 

補助金コンシュルジュの公式Instagramもあります!

下の画像をクリック!

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

ホテルを使ったテレワーク・ワーケーションのメリット

 

ホテルを使用したメリット・デメリット・選ぶポイントについては
過去のこちらの記事をご覧ください。

 

 

ワケーションってなに

ワケーションってなに

 

 

ワーク(work)」と「バケーション(vacation)」を合わせた造語「休暇中に仕事をする」あるいは「休暇を過ごす環境で仕事をする」ことを意味する。

 

背景には、デジタルノマドと呼ばれる、IT関連のプログラマーやデザイナーなどのフリーランサーが、ノートパソコンとWiFiが使える環境を移動しながら仕事するようになったことなどがあげられる。

 

ただし、ワーケーションの場合は仕事だけに専念するのではなく、同時に休暇を過ごすことが重視される。

具体的には、通常の職場以外のデジタル環境が整った観光地や避暑地で、テレワーク等により働きながら休暇も楽しむことなどが想定されている。

 

特に雄大な自然景観と魅力的なアクティビティを組み合わせた国立公園温泉地などは、ワーケーション環境としてのポテンシャルも高い。

出典:一般財団法人環境イノベーション情報機構

 

今世紀に入り、とくに2010年代から、アメリカをはじめ欧米諸国で広く行われはじめました。

その背景には、デジタルノマドと呼ばれる、IT関連のプログラマーやデザイナーなどのフリーランサーが、ノートパソコンとWiFiが使える環境を移動しながら仕事するようになったことなどがあげられる。

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

社長
社長
2020年の新型コロナウイルスの感染拡大防止対策としてテレワーク環境が急速に普及したことを追い風に、働き方改革の一環としてのワーケーション利用にも関心が高まっているそうだね!

 

 

民割・全国旅行支援【概要】

 

観光庁は6月17日、①都道府県が実施する観光需要喚起策「県民割」について、現行のルールで7月14日まで期間延長し、②6月の感染状況を見極めた上で、7月前半から制度を変更し、全国を対象とした観光需要喚起策「全国旅行支援」を行うと発表しました。

さっそく「県民割」と「全国旅行支援」について、内容や変更点についての最新情報をお届けします。

社長
社長
県民割→全国旅行支援に移行するということだね。

 

 

県民割全国旅行支援【比較まとめ】7月前半から何が変わる?

※注 県民割は東京だけ7/31までほか都道府県は7/14まで

もっとTokyo
対象:東京都民
期間:2022 年 6 月 10 日 ~ 7 月 31 日
内容:
(1)最大 5,000 円割引/人泊
※ 6 月 10 日正午からトライアル的に開始

 

以下の図のように最終的にこの先GoToトラベルの実施が予定されています。

詳細な情報が解禁され次第、こちらのサイトでもご紹介します!

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん


出典:https://travelersnavi.com/coupon/kenminwari-kakudai

※現在では以下の情報は解禁済みです。

2020年のGoToトラベル割引率 35%2022年のGoToトラベル 割引率 30%

 

 

対象区域

■県民割での区域(地域ブロック)

出典:県民割支援(地域観光事業支援(需要創出))の運用変更について(PDF)

県民割支援の運用変更について(PDF)

 

「県民割支援」(地域観光事業支援(需要創出))の支援対象範囲の拡大等について
・4月1日より、県民割支援の対象に、都道府県間の同意を前提として、同一の
地域ブロックにある都道府県を追加します

 

■全国旅行支援での区域

全国

 

社長
社長
県民割では同一の地域ブロックにある都道府県対象がでしたが、全国旅行支援ではそれが解除されて対象区域は全国となったんだね!

 

それについての注意点が次です!
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

 

全国旅行支援の対象者  7月中旬~開始予定

「実施を希望しない都道府県からの申し出により、”当該都道府県を目的地とする旅行”を支援対象から除外する」(観光庁の資料より)

 

注意点として、全国旅行支援が予定通り実施された場合でも、7月前半の開始と同時に、全ての都道府県の割引を一斉に利用できるわけでは無さそうです。

 

例えば、東京都から除外の申出があれば、東京都を目的地とする旅行は対象外となります。新型コロナウイルスの感染状況によっては、対象外になる都道府県が出てくる可能性があります。

 

利用する前に都道府県の公式HPをチェックしましょう!
コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

 

【補足】今後の県民割について(※6月26日更新)

前述したように、4月から対象を地域ブロックへと拡大してきた県民割は、7月から対象とする旅行先を全国へ拡大する方針です。

都道府県ごとの県民割事業の詳細な実施状況については、各都道府県に設置しているコールセンターまでお問い合わせください。


出典:都道府県別コールセンター連絡(PDF))

県民割事務局 連絡先一覧

 

 

最大補助額・クーポンなど

※1人泊 県民割 7/14まで(東京都7/31 全国旅行支援 7月前半8月末を想定
最繁忙期(8月中旬)を除く※奈良は7/1~(予約6/27~)
割引率 旅行代金50%OFF 旅行代金40%OFF
割引上限
5,000円OFF ・交通付き宿泊 8,000円OFF
・上記以外 5,000円OFF
クーポン
平日・休日共に最大2,000円分 ・平日 3,000円分
・休日 1,000円分
最大補助額 7,000円 11,000円
※交通付き宿泊の場合

 

奈良県民割は7月1日より全国拡大、予約は6月27日開始

 

 

申請者の条件

条件 ・ワクチン接種歴3回 または PCR検査等の陰性結果
※県内旅行は知事判断により従来の運用も可能
※12歳未満は監護者同伴を条件に検査不要
・ワクチン接種歴3回 または PCR検査等の陰性結果
※県内旅行は知事判断により従来の運用も可能(未定)
※12歳未満は監護者同伴を条件に検査不要

 

 

申請サイト例・申請書類

申請サイト例 ※県民割クーポンあり(6月26日時点)

じゃらん(初夏セール “全宿クーポン“)

楽天トラベル(クーポン祭)

HIS(スーパーサマーセール)

 

宿泊割引を受けるには、県民であることを確認できる①公的な証明書(免許証、マイナンバーカードなど)の提示、②ワクチン接種済み証明書、③「宿泊料金・旅行代金割引申請書」の提出が必要です。

「宿泊料金・旅行代金割引申請書」は事前にダウンロード&印刷し、必要事項を記入したうえで当日宿泊先にお持ちいただくと手続きがスムーズに進みます。旅行グループ内に県外の居住者を含む場合は、グループ全体が助成対象から除外となるため、ご注意ください。

 

予約の時点で割引項目欄にチェックを入れるホテルサイトが多いです。

申請書類は使用する都道府県別でPDFがありますので、利用する都道府県のものをご利用ください。

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

 

 

問い合わせ先

県民割 問い合わせ先】
観光庁
担当:牧田:03-5253-8329
杉田:03-5253-8329
温品:03-5253-8972

 

 

まとめ

GoToトラベルの代替策として始まった「県民割」ですが、地域観光事業の経済活動の活発化も狙いとして、随時変更点もありながら支援の継続をしてきました。

政府は、感染状況の改善が確認できれば、7月前半から「県民割」の支援対象を全国に拡大し「全国旅行支援」に移行する予定です。

最終的に実施予定のGoToトラベル(7月以降に情報解禁予定)も視野に入れて、ぜひワーケーションにも使える制度を使ってみてはいかがでしょうか?

効率よい作業環境確保にも繋がる支援になると思われます。

最新情報については、解禁次第、随時こちらのサイトでもお伝えしていきます!

 

 

 

コンシェルジュゆきちゃん
コンシェルジュゆきちゃん

最後までお読みいただきありがとうございました。

せっかく申請するなら助成金を受け取りたいですよね!

申請したいけど、申請の仕方がわからない…

書類の書き方が不安…

自分が該当しているのか自信がない…

少しでも不安がある方は、ぜひご相談ください!

友だち追加